今回のお宅訪問

長年住まわれてきたお家を、ご家族構成の変化と老朽化に伴い改装していただいたW様邸。

住みながらの改装工事はストレスになるかと思いきや、毎日大工さんと工事の進捗を確認したり、現場監督とも現場での打合せができることで「大満足の住まいに変身した」とご満足いただけました。

代々の大切なお家の一部を残しつつ、暮らしやすさと快適さをカタチにしていただきました。

 

 

玄関

お客様を迎え入れる家の「顔」でもある玄関は、広々とした空間に。

客間と広縁も繋げることで、人が集まるときにもゆとりのスペースとなりました。

和室だけでなく扉も格子タイプにすることで、優しい明るさのある玄関空間になりました。

 

 

ダイニングキッチン

お子様やお孫さんが来たら、みんなで食卓を囲めるようにと、6人掛けの大きなテーブルをメインにしたダイニングスペース。

既存の梁を見せて天井を高くすることで、開放感のある伸びやかなお部屋となりました。

しっかり断熱の施工をしたことで、寒さも感じにくく快適、とのお言葉をいただきました。

 

 

*こだわりポイント*

 

シューズクローク

玄関横にご家族専用玄関を設けることで、玄関はいつもスッキリ綺麗を保てます。

2段框にしたり手摺を設置して、誰もが上り下りしやすい入口になりました。

 

 

キッチン

L型のキッチンは、動線が短く作業がスムーズに行えます。

 

担当者の一言

新築とは異なる大変さがある改装工事ですが、お施主様と大工さんの連携でとても楽しい現場でした。

古い建物の良い部分を残し、耐久性や断熱性をアップさせたご提案を喜んでいただき、大変うれしく思います。

 

 

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


今回のお宅訪問

いつも家族の気配を感じられるように、という奥様の熱いご要望で創られたK様邸。

広告のアートディレクターであるご主人さまの随所へのこだわりは、

美しさや住みやすさに妥協を許さない、感性のたまものです。

創建ホームの現場監督や職人さんたちと試行錯誤を重ね、

見事に完成した住まいは「みんなで創り上げた達成感」にあふれました。

 

 

 

ファミリースペース

 

読書好きの娘さんのために壁全面に造り付けの本棚を設置。

開放的なファミリースペースでは、勉強や仕事など、それぞれが自由に過ごしています。

 

 

 

こだわりのキッチン

奥様こだわりの造り付けの食器棚は、隠す収納と見せる収納のバランスを考えた美しく機能的な空間。

ペンダント照明も空間のポイントに、さりげないけど存在感のあるデザインをチョイス。

 

 

 

*こだわりポイント*

 

吹抜け

片流れの屋根形状を活かした吹抜け空間が、立体的な広がりを演出。

 

 

玄関

靴を履いたままキャンプ道具など出し入れできる、便利な土間収納。

 

 

ウッドデッキ

サッシをフルオープンにすると、リビングとつながりオープンカフェ

のような空間になります。

 

 

担当者からの一言

金具一つの色に至るまでこだわりを持たれるK様でした。ご主人さまがスケッチされた

イメージ図を基に、担当者や職人がイメージを共有できたのが良かったです。

 

 

 

 

 

 

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


 

 

  今回のお宅訪問

家を建てることを考えたときから、創建ホームは高品質の木材を使用する

ハウスメーカーだという評判を耳にして、既に心は決まっていたというY様ご夫婦。

いろいろなアイディアを全て叶えてもらいました、というご夫婦の

こだわりの木の家が完成しました!

 

 

 

遊び心で作った、厳選国産ヒノキの見える小窓

標準仕様で厳選国産ヒノキを使うというこだわりに感銘を受けたご夫婦は、

「それを自慢する意味でも家の3か所に檜の柱の刻印を見せる小窓を、

遊び心で作っちゃいました」と朗らかな笑顔で語ってくださいました。

 

 

空間を立体的に活用するスキップフロア

空間を立体的に活用するスキップフロアは広いLDKの生活スペースに

メリハリを生み、きちんと使い分けができるようになります。

好きな建築家さんの作品の影響を受けたリビング階段の赤い手すりが

空間のアクセントになっています。

 

 

 

おもてなしの玄関

高級旅館をイメージしたタタミ敷きの玄関。

お客様をおもてなしする空間にふさわしく

洗練された雰囲気になっています。

 

 

 

天然素材を活かしたデザイン

床や天井に天然素材を活かしたデザインのリビングダイニング。

自然光を優しく反射して、明るい空間を生み出します。

 

 

 

気持ちを切り替える事務所スペース

1階に設けた事務所スペース。シックなデザインが、居住空間とは

一味違いお仕事に集中できる空間になっています。

 

 

 

お気に入りの玄関ドア

洗練されたモダンなデザインの外観は、斜線を描くことによりみる角度で

表情を変えてくれます。天然木にガラスを貼り付けたデザインの玄関ドアは

廃盤だったため一度は諦めたものの、設計士の尽力で購入できることが分かり

即決したほどのお気に入りだそうです。

 

 

 

営業担当から

建築中でも気づいた点は相談をしてくださり、妥協なくお家づくりに携われたと思います。

「デザインも住み心地も大満足です」のお言葉には本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


今回のお宅訪問

Y様ご夫婦は、ご主人のおじいさまが建てられた築40年の家にお住まいでしたが、老朽化が進み、将来的に建替えを検討されていました。そんな折、東広島市で行われた創建ホームの分譲地見学会に参加し、担当営業と出会い、建替えの話が進んでいきました。

 

 

丸い空間は、優しい気持ちになれる。オンリーワンの家が出来ました。

一番のお気に入りは、何と言っても広々としたLDK。リビングは丸い形をしています。リビング・ダイニングと和室をひと続きにさせた開放的はLDKを見るたびに、つくってよかったと笑顔になれると奥さまは話されます。

営業担当の方にはとても丁寧に対応していただき、建替えの気持ちが高まりました。お話を聞く中で、「オーダーメイドの家づくり」という創建ホームさんのコンセプトと、私たちが考えていた「オンリーワンの家をつくりたい」という想いが一致したので、建替えを決意しました。とご主人。

 

 

収納スペースを広く確保して、機能性をアップ!

木のぬくもりを感じる室内の中央には、存在感のある大黒柱。「昔ながらの雰囲気が出ていて素敵」と訪れたご友人によく褒められるそうです。こだわった点は、収納スペースを広く確保したこと。ウォークインクローゼットを大きめにしたり、高さ1m40cmほどの中二階をつくりました。ハシゴではなく階段にした事で、物の出し入れがとてもしやすいとか。和室は日光が沢山入りやすいように、窓の横幅を広くしました。

「自分たちの意見はすべて伝え、細部まで反映して頂きました。担当営業の方をはじめ、設計士の方も親身になって考えてくれました」そう話すご夫婦は、行く行くは庭にゴルフ練習場を、そして広々としたリビングにはシアタールームとして使えるようにしたいと嬉しそうに話されていました。

 

 

アクセントが映え、汚れが目立ちにくい配色の外壁

丸みをおびた外壁部分は、当初吹付けのモルタルにする予定でしたが、10年先を見越し、丈夫なタイル貼りにしました。また、家のシンボルであるアクセントの丸みが映え、かつその他の外壁は汚れの目立ちにくさを考慮した、絶妙な配色にしました。さまざまなサンプルを何度も比べてできあがった大満足の仕上がりです。

 

 

*こだわりポイント*

寝室

ダークブラウンで落ち着いた寝室。窓を開けると丸いバルコニーが広がります。

 

 

中二階

はしごで上るロフト収納ではなく、階段で上る中二階を設置。

大きな荷物も出し入れ簡単です。

 

 

アプローチ

雑草が生えない様に、全面タイルを敷き詰めました。

 

 

営業担当者から

以前お住まいだった家では、お庭の草取りが大変だっと伺い、玄関ポーチや庭は土のスペースを極力狭くし、タイル貼りをご提案。

勝手口の外には防犯効果も期待できる砂利を敷き、草が生えにくい環境にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


今回のOB訪問

「長町や桜坂のモデルハウスを見て、独特のかわいらしいテイストがとても気に入りましたね」と語るW様。無垢材やパーツの質感と価格のバランス、担当の対応を気に入っていただいたのが決め手となりました。長町展示場ではじめて出会い、桜坂モデルハウスや施工例等ご覧いただきながら、イメージを膨らませていきました。

 

 

モデルハウスを参考に、理想のリビングを実現

「リビングで快適に過ごせるように」とモデルハウスを参考にしながら間取りを考え、パイン材の無垢フローリングは長町の展示場を参考に心地よい色合いに仕上げました。リビングが開放的になる、スリット階段も、長町展示場を参考に。

「夫婦とも優柔不断なのですが(笑)担当の方が私たちの色々な要望をしっかり聞いてくれて、何度も何度も提案してくれたのが良かったですね。おかげで素敵な家に仕上がりました」

 

 

*こだわりポイント*

洗面室

旅行先のホテルで見て気に入っていたアームミラーを取り付けた洗面台。広々スペースでメイクもばっちり!

 

和室

掘コタツ風カウンターのある和室は、リビングとフラットに繋がりプラスαスペースとして重宝。

 

キッチン

水廻りの動線にこだわったというW様。パントリーから洗面室、玄関へと回遊できます。

 

書斎

2階の書斎には収納力たっぷりの本棚を造作。「収納が多いので沢山しまえる!」とW様。

 

 

営業担当者から

展示場の印象も大切にしながら、ご夫婦の趣味や生活スタイルなどを取り入れて、かたちにしていきました。図面、コーディネートの打合せもたくさん悩みました(笑)が、ご夫婦のアイディアも頂きながら、まさに「一緒につくった」おうちだと思います。楽しい時間をありがとうございまいした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook



支店別

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

アーカイブ

モバイルはこちらから

qrcode

リンク

検索

そのほか