こんばんは、広島支店の山口です。

 

 コロナウィルスによる一連の自粛状態になる前、「クラフトビール」に第3次ブームが軽く来ていた…のを覚えていらっしゃいますか?

 

 そもそも日本での「クラフトビール」の歴史をとってもかいつまんでお伝えすると、90年半ばにビール醸造免許発行の為の下限となる製造量が大幅に緩和されたことによって、たくさんの小規模醸造所が全国で発生。これに伴い個性豊かなビール達が全国各地で乱立、これらが「地ビール」としてお土産とかに大変重宝されたのが第一次ブームだったような気がします。

 

 その時に乱立したビール達は正直ハズレもそこそこあったような気がして(ご当地の名産物を無理やりビールにしたようなものも多かったような)、それらが淘汰され本当においしくてビール好きがしっかり作ったビールが残ったのがその後の「第二次ブーム」であり、このころには「地ビール」なんて呼び名もすっかりなくなっていた気がしますし、そういったビールを出すお店もやはりこだわりを感じるビール好きがやっているお店だけがしっかり残っていた気がします。

 

 現在来ている?「第3次ブーム」は、大手メーカーも小ロットのこだわりビールを繰り出してくるなど、なんだかしっかり市民権を得てハイボールと市場を取り合う…みたいなイメージで、ちょっとした飲み屋に行けば普通に「ドラフトビール」が選べたりできるので、もはやブームではなくなったのでは…と勝手に解釈しています。

 

 前段たいへん長くなりましたが、引き籠りライフを充実させるのを助けてもらうべく、江波電停前にあるビール醸造所「SESSION’S BREWERY」さんへ。弊社中区ニュータウン分譲地からも徒歩10分ちょっとのところにあります。

 

tenpo

 

 控えめな外観がいい感じです。江波駅の道を挟んでちょうど反対側に位置しています。醸造所の隣におしゃれなお店も併設されており、正直ちょっと寄っていきたかったけど時節柄テイクアウトで我慢、レギュラービールとちょっと面白そうなものを購入。

 

lager

 

■BRUNO Lager…まずはこれ。気持ちの良いキレと爽やかなフルーツ味、そしてホップの感じも気持ちの良い一本です。

 

lemon ale

 

■Lemon Ale…広島らしい?レモン系の超爽やかな一本でした。ベランダとかでグビグビ飲みたいです。広島のお土産としても面白いかも。

 

tea beer

 

■TEA BEER…すいません、まだ飲んでません!天下のお茶所静岡に住んでいたことがあるので買ってみたのですが、グラスに入れてどんな色かも確認しながら呑んでみます。

 

 ちょっとだけのご紹介で申し訳ありませんが、こんな醸造所が近所にあるだけでも自分はかなりテンションが上がってしまい、土地価値も高めに感じてしまうかも…土地探しの時にはぜひ近所の醸造所もチェックをしてみてください(笑)。

 

■SESSION'S BREWERY…http://www.the-sessions.co.jp/brewery/



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


Comment
おいしそう〜(o^∀^o)
私もビール大好きなので、近くにこんなスポットがあると嬉しいですね!!
  • かき
  • 2020/05/29 08:05





   

支店別

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

アーカイブ

モバイルはこちらから

qrcode

リンク

検索

そのほか