JUGEMテーマ:住宅

 

こんばんは、広島支店の山口です。

 

広島市中区にある創建ホームの分譲地「中区ニューライフタウン」。

広島での街中暮らしを実現できる当分譲地ですが。先日から着工ラッシュを迎えております。

そんな分譲地での上棟を迎えた一邸の様子を、お客様との写真を交えながらのご報告です。

 

 

悪天候の間隙をついての地鎮祭はつい一か月前のこと。

この後基礎が着工し、養生(コンクリートの強度が出るように置いておきます)を経て土台敷き〜床を組んでしっかり養生、その上に1階の材料を置いたら足場で囲んで…となっているのが次の写真です。

 

 

ただ「足場で囲まれている現場」…ってだけに見えますが、そこには現場監督や大工さんによるダンドリの匠技が集約されており、いつも感心・感動させて頂きます。

現場は朝の8時。さぁ、上棟の始まりです。

 

 

お施主さまにもご参加頂き、まずは四方をお清めです。

監督もシャッターチャンスを逃しません。

建築って神事に結構近いので、こういう事もとっても大切にしています。

 

 

続いて、お施主様に一本目の柱を立ち上げて頂きます。

朝からいろいろやって頂いてすいませんです!

ちょっと特殊なかけやで打って頂きます。

 

 

上棟は棟梁と上棟の助っ人チームからなるメンバーで行っていきます。

これらメンバーがなんとも手際よく建前を進めていきます。

ほんと、頼もしいです!

 

 

お昼過ぎには1階部分が終了。

とにかくはかどった午前中、午後からは2階の立ち上げです。

 

 

夕方の早い時間にはお天気も回復、ちょっと暑くなりましたが、屋根を組める段階まで仕上がりました。

レッカーのオペさんも含めた息の合ったチームプレーの連続は、ほんと秀逸です。

 

どこの分譲地でも、家が建ってくると雰囲気がかなり変わってきますね!

街が出来上がっていく…という感じは、なんとも楽しいもんです。

 

中区ニューライフタウンでの家づくり、またご報告できれば。



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


Comment
1日で屋根まで工事が進むんですね!!ビックリ!!
素敵な街になる予感。。。(o^―^o)ニコ
  • レモン
  • 2020/07/30 17:45





   

支店別

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

アーカイブ

モバイルはこちらから

qrcode

リンク

検索

そのほか