今回のOB訪問

当社「kinari」をとても気に入って下さったH様邸。「kinariならではの無垢材の香りと温かみが落ち着きます。」と笑顔で迎えて下さいました。

 

間取りにも満足。工事にも満足の家づくり。

 化粧梁を現したオープンキッチンは開放感たっぷりで、「子どもたちがちょっとしたお勉強ができるように」と目の届きやすいダイニングのそばにカウンターを設けました。キッチン収納には引き戸を付けて目隠しにし、淡い間接照明がナチュラルな空間を優しく照らしています。

 また、「建築場所がご近所付き合いの濃い地域だったのですが、工事期間中、創建ホームのご近所へ対応も評判が良く、最後まで安心してお任せできました。」と建物だけではなく当社の現場にも満足して頂けました。

 

 

 

 

 

最後にようやく巡り合った理想の家。

 「地元の工務店から多くのハウスメーカーまで30社以上見て回りました。創建ホームさんの無垢の床とナチュラルな心地良い理想通りの空間に一目惚れしました。また、私達のこだわりや思いを汲取って提案してくれたのが、創建ホームがったので、ここしかないねと話し合い決まりした。」とご夫婦に当社を選んで頂いた理由を教えて頂きました。

 そんな思いもあり、床材は無垢で明るい木肌の檜に。吹抜けから見渡せる手すりもポイントになりました。

 

 

 

 

 

こだわりが詰まったたった一つの住まいに。

 「女の子が多いのでお化粧スペースを広く取ってかわいらしくした。」とお話しを頂いたように、パウダールームはお気に入りの空間になりました。

 キッチンから洗面室、玄関、リビングと回遊できる使いやすい家事動線にもこだわりました。

 その他のこだわったポイントは「無垢の床、家事動線、キッチンの化粧梁と収納、広いパウダールーム、お勉強用のカウンター、広いウォークインクローゼット、玄関のニッチ、活躍中の階段の踊り場…など、たくさんです(笑)」とご主人さま。奥さまも「こだわりが強いので、まだ選びかねている家具を選ぶのが楽しみで、まだまだ家作りの途中です。お掃除もがんばりたいです(笑)」とこれからの夢をお話して頂きました。
 

 

 

 

 

住んでからの実感。

「南からの光をたっぷり入れたかったんです」という要望をかなえた明るく、自然体の暮らしが良く似合う住まいになりました。

「アパートではプロパンガスと電気と灯油が冬場で約3万円だったのですが、オール電化で電気代2万円になったんです!」とご夫婦で高気密高断熱の効果に驚かれていました。

「多くお家を見てきたので、こんな風にしたいというこだわりがいくつもあったんですが、こちらの意図を汲んだ提案をしてくれたり、一緒に決めてもらったりと楽しく家づくりが出来たね」と大満足の家づくりだとご夫婦でおっしゃられていました。

 

 

 

 

 

営業担当から  

kinariならではの温かみのある家になりました。ご夫婦ともにこだわりをお持ちで打ち合わせはいつも楽しい時間になりました。出来上がってからも、家づくりを楽しまれておられるので末永くお付き合いをしていきたいと思います。


 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


今回のOB訪問

オリジナル仕様がいっぱいのH様邸。「お気に入りはリビング。シャンデリアとろうそくランプ、床…アンティーク感にうっとりします。創建ホームさんはお願いすると絶対無理と言わず応えてもらい、嬉しかったです。」とおしゃって頂けました。

 

 

お手本は海外ドラマの家。

 「30代になって家の購入を考えるように。最初はマンションを検討していましたが、費用面にあまり差がないことや、ずっと暮らすならやはり注文住宅と思って。創建ホームは憧れをカタチにしてくれそう!という直感からお願いしました。」とご夫婦。家づくりでは土地の申請に時間がかかったそうですが、その分、住まいの構想が練られたといいます。

「お手本にしたのは海外ドラマに出てくる家。カラフルな窓だったり、板チョコみたいなドア。ドラマや雑誌、展示場でいいなと思ったものを取り入れました。」と奥さま。

1階はLD、一段上がった和室のあるオープンな空間。独立のキッチン、水廻り。2階は居室を配置しました。

 

 

 

部屋ごとにテーマカラーを設定。

薄いパープルでまとめられたエレガントな寝室。「とっても落ち着く!」とご主人さんもお気に入りの様です。

「各々テーマカラーがあるんですよ」とインテリアはカラーを上手に活かして統一しました。さらにその魅力を引き立てるのがアンティーク調の仕様やインテリア。床や梁、ドアなど、ひと手間かけられた仕様が温もりや風合いを高めています。

「創建ホームさんには憧れをかなえてもらい感謝しています。家具などお気に入りを少しずつ増やしていって、味のある家にしていけたらと思っています。」

 

 

家をかわいく彩るアンティークテイスト

イエローの壁×真っ白な腰板に、アンティークの床、梁などがマッチし、弥勒的な空間に仕上げています。まるでヨーロッパのお家のようなワンショットです。

 

トイレ

1階・2階のトイレは各々テーマをもとにコーディネートしました。写真の1階のトイレは「森」がテーマ。照明の小鳥はコーディネーターさんからのプレゼントです。

 

 

シャンデリア

念願のシャンデリアの似合う家に!梁は工場で凹凸感を出し、アンティーク仕様に。

 

 

ステンドグラス

独自で購入されたステンドグラスをはめ込んだオリジナルドア

 

 

子ども部屋

フラワー柄のクロスがキュートなお子さんのお部屋。猫ちゃんともとっても仲良しなんです!

 

 

洗面室

甘くおいしそうにとオーダーされたオリジナルタイルの洗面台

 


 

営業担当者から   

ご夫婦でアンティークにこだわり、世界にたった一つしかないお家になりました。まるで映画の世界に入り込んだようなお家の出来上がりは、私ももても楽しみでした。本当に、ご夫婦でこだわりにこだわったお家です。

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


こんにちはリラックマVer.2

 

本日は東広島市にてA様の上棟が行われました。

最近、雨の日が続いていたので天気を心配していましたが、きれいに晴れてくれました太陽

 

 

ご実家そばのお持ちだった土地に新築されることになったA様。

建築するにあたっての申請関係で期間がかかりましたが、とうとう本日の上棟を迎えました。

 

 

作業開始前のお話で、ご主人様が「家を建てる実感が今日湧くかな」と仰いました。

あっという間におうちの形ですよ!と話しながら作業スタート!

 

苺お塩とお酒で四方をお浄めしました苺

 

 

苺作業終了間近、建物を見つめられるご家族(ご夫婦の間に最近歩けるようになったSくんがいます!ハート苺

 

 

 

苺最後に大工さんたちと記念写真苺

 

基礎の状態から一日で建物の形へ・・・

ご主人様には、お家ができる実感を持っていただけましたでしょうか・・・ヤッタv

 

上棟という大イベントは無事終了しましたが、

A様ご夫婦とSくんが毎日楽しく暮らすことのできるお家になるように、これからもがんばります!

 

A様、本当におめでとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


今回のOB訪問

倉敷のM様邸の訪問しました。漆喰を使った塗り壁が優しさを醸し出す、人に手が加わった作品が出来上がりました。自然素材を活かし、ご家族みんなに優しい家になりました。

 

自然素材でやさしい家を建てました。

 

 2人の娘がいることもありますが、なるべく家を建てるとき、自然素材を使いたかったんです。それで塗り壁に漆喰を選びました。木造住宅ならではというんもありますが、調湿効果や防音、防火、断熱効果なども狙えるところも特徴のひとつ。そしてなにより、漆喰には味があります!職人さんがキレイに塗ってくれました。何か人の手がしっかりと入っている感があるんです。一生懸命作ってくれたんだなぁって。壁に入れたステンドグラスも相まって一つの作品になっていますね。

 

 

 

 

 

モデルハウスに一目ぼれ、奥さま。土地に一目ぼれ、ご主人さま。

 

 M様ご夫婦が家を建てるきっかけになったのは、お子様が1歳になる誕生日のこと。ケーキを買いに行ったお店にあったモデルハウスのチラシでした。「買うつもりはなかったんだけど…」と前フリがありながらも、奥さまはモデルハウスが気に入り、ご主人さまはその一角の土地が気に入って話が進んでいきました。お子さまのことを考え、床はパイン無垢、壁は漆喰塗り壁を使用しました。いずれも自然素材。ご家族に優しい家づくりが始まりました。

 

 

 

 

 

スキッププロアと壁一面の本棚。

 

素足で歩くと心地よい、パインの無垢床を2階に向けて歩き、階段を上がっていくと、まず姿を現すのがスキップフロア。いまはお子さま用の可愛い椅子と備え付けのローテーブルがありここで読書などを愉しみます。

 そしてもう1つ上がると壁一面、本に囲まれた世界。ご主人の趣味であるたくさんの本が収納できるサイズです。「本棚も備え付けで作ってもらいました。スキップフロアの壁は採光がばっちり。本を読むのに気持ちいい空間にしてもらいました。」とご主人さまもご満悦です。

 

 

 

 

 

 

自由設計ならではのポイント

漆喰の壁にステンドグラス

 

スキップフロアで空間を効率良く利用

 

階段下スペースを活用した収納

 

 

 

営業担当者から  

無垢床と塗り壁。お子さまのことを考え、自然素材を多く使いたいという希望が打合せでありました。あとは、実際にどんなものにするのかを弊社と話し合い。打合せの結果、パインの無垢床や漆喰を使用することになりました。自然素材はやはり家の雰囲気が出てきますね。お客さまが「わが家」を実感し、慣れるのも早いと思います。お子さまたちがもっと大きくなればLDKは素足で走り回る遊び場にもなります。気持ちのいい生活が生まれると私達は信じています。

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook


 

 

 

今回のOB訪問

家の東側道路沿いの街路樹を借景として、住まいに取り入れました。奥様のお気に入りはキッチンの窓から見える街路樹。ご主人のお気に入りはお風呂の窓や子供部屋からも緑を楽しめるところ。自然の恵みを家に取り入れ、心豊かに暮らすことのできる住まいです。

 

 

 

子どもと一緒に成長していく住まい、出来ました。

 ”家を建てたい気持ち″―ご夫婦同時に湧き上がってきました。それはお子様の誕生、そのお子様のこれからを考えて、お二人のご実家近くであること、若いうちに建てて家を財産にしたいなど、色々な要素が集まってのことでした。「ここは公園が多くて生活環境も良く、また教育環境もしっかりしています。子供を育てるにはここが一番いいと思いました。」

 ご夫婦は家の趣味も非常に似ていらっしゃり、モデルハウスはナチュラルなイメージの木の家を探し参考にされたそう「木の家が好きですね。木の家で自分たちのライフスタイルに合った使い勝手のいい家にしたかった。」とご主人。創建ホームに決めた理由を奥様に聞くと、「設計の自由度が高いところが魅力的でした。」と答えて下さいました。

 

 

 

 

 

ようやく自分の家という実感が湧いてきました。

 「家が出来上がってからは、毎週誰かが遊びに来ています(笑)みんなが集まる家になりました。引き渡しの際、家の出来上がりのイメージは自分自身では出来ていると思っていました。でも実際イメージ通りだったのは玄関を開ける前まで(笑)玄関を開けたらすべてがイメージ以上。『ここ自分の家だよね?』何回も妻に確認するくらいでした。」と語られたるご主人に対して、奥様は棟上げの時が一番の思い出。図面に細い線で描かれていたものが、大工さんの手によって立体になっていく姿に感動されたようです。

 

 

 

 

 

「大満足の家です。」

 素敵な理想の家を手にされたW様これからの夢は、自分たちで緑を増やしていくことだそう。「庭には芝生を敷いて、ハーブを育てる予定です。そしてウッドデッキの横に最初は小さな植物を植えようかと思っています。今考えているのはジューンベリーかシマトネリコ。木が成長して、木漏れ日が入るウッドデッキに夫婦と大工さん、コーディネーターさんなど、みんなの手づくりで作り上げた住まい。出来上がった後も楽しみな住まいになりそうです。

 

 

 

 

 

  こだわりポイントは3つ。

重ねに重ねたコーディネーターさんとの打合せ。  

 

LDK

1つ目のこだわりは”限られた空間を、いかに広く見せるか、使用するか″リビングと和室を一体化。和室を個別にしたいときのために、仕切り用の扉を用意。普段は吊戸の横に収納できるようにして貰いました。これらの工夫が17帖リビングをさらに広々と見せています。

 

飾り棚
2つ目のこだわりは”カウンターキッチンの飾り棚″「モザイクタイルの色選びはもちろん、入口のドアを開けた時の見え方、デザインに至るまでコーディネーターさんと一緒になって何度もはなしました。』奥様のお気に入りのダイニングテーブルとの兼ね合いも含めて考えた配置となっています。

 


玄関周り

3つ目のこだわりは”玄関まで続くスロープ″「玄関までのスロープを、なだらかなアプローチにしてもらいました。これなら子どものバギーも安心して押すことが出来ますし、将来的にはバリアフリーにもなると考えオーダーしました。」このスロープは、家に遊びに来られたおばあ様も大絶賛しているそうです。

 

 

営業担当者から   

思い出の深いのはコーディネートです。家の色を決める際に、ご夫婦を交えて1日がかりで話をさせて頂きました。色々なご意見をお聞きしてそれに合ったご提案をさせて頂き、一緒になって良いものを選んでいく過程を私も楽しく感じました。

 



注文住宅 創建ホーム
創建ホーム Facebook



支店別

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

アーカイブ

モバイルはこちらから

qrcode

リンク

検索

そのほか